2015/04/22

LoTW TQSL Ver.2.0.3 インストール

ARRLの日本語解説を参考にTQSL バージョン2.0.3をダウンロードしてインストールしたが、この解説(ステップ1~6)の説明が古いようだ。アイコンは「TQSL」のみで、「TQSL Cert」のアイコンとか出来んし~。
https://www.arrl.org/lotw-help/certreq/
(説明文のリンク先ですが https://lotw.arrl.org/lotw-help/certreq/に訂正)

ここから英語の説明を参考に登録を進めないと、日本語説明に書いてない事象が起きて(書いてるとおりにならなくて!)びっくりします。(説明が古い)
諸OM方の解説も、さすがに先進的で・・・登録当時の記事がほとんどなので、ありゃ~書いてあるとおりにならんぞ!ってなわけで、あらためて本家で確認して納得しました。
次へ次へと進んでいくとコールサイン+tq5というファイルは出ずに、ブラウザ上でARRLへ情報が送信されるようです。(「送信しない」を選んだ時にtq5が作成されるって事かな)

20150501追記
局免と運転免許証のコピーをARRLに郵送(航空便で4/23に投函)していましたが、4/30に電子メールにてtq6ファイルが送られてきました。このファイルをダブルクリックして、指示どおりに操作すると「コールサイン.p12」ファイルが生成されて登録完了です。p12ファイルはPCを交換したとき等にも必要となりますので、コピー(保険)して別のドライブとUSBメモリにも保存しました。

0 件のコメント: