2011/05/02

もろもろ

 娘の自転車のパンク修理しました。
 どうやらパンク後に相当乗ったらしく、チューブは何箇所も微細な穴あき状態で、結局チューブごと交換。
 出費は700円弱。作業時間は、チューブ交換だけなら30分で済んだものを、とりあえず普通にパンク修理してから「あれぇまだ漏れてる。」ってことで、あきらめた後にチューブ買ってきて、、、。
 二度手間でした。

 さて、ガラッと話は変わって、3姉妹用にNote PC買いました。
富士通のFMVA77CR(LIFEBOOK AH77/C)購入価格は交渉なしの121,800円也。もう少し安くなったかもしれませんが、ま、良いか。価格.comでもクレジットカードが使えるレベルのお店だと124k円くらいだし。
 子どもたちは大喜びですが、親のデスクトップPCより高性能なんじゃないか?
主な仕様
Core i7-2630QM /750GB HDD/4GB MEM/
15.6inch wide TFT(1366x768)/Windows® 7 Home Premium/Office2010 H&B

 また大きく話は変わって、長崎新幹線っていうか九州新幹線の西九州ルート。またぞろ公共事業の甘い見積もり(だいたい利用者数を過大に設定して、建設費のほうは過少に見積もるのがルール化されているらしい)が露呈。S新聞によれば、FGT方式で時間短縮たった12分に。建設費は4,000億円といわれていますので、これは断念して東北エリアの復興再建費用に充てたら英断(というほどでもないが)。知事の名前も残りまっせ。
 ちなみに鹿児島ルートの方も少々急ぐ程度の方まで半ば強制的に新幹線に乗らされる(乗らないと凄く遅い)ので、熊本あたりまででも従来の特急よりお高いそうです。
 たぶん長崎ルートも僅か12分の短縮で料金はアップするんじゃないかな。佐賀県白石町あたりの地盤改良や、佐賀-長崎の県境あたりのカーブを少し真っ直ぐにしてやるだけの在来線てこ入れで十分じゃないかと思いますが、、、。そして一応名前だけは「新幹線」って言えば良いじゃない?

 大事な事を忘れていました。嫁の車(ALEXの1,8L)にFURUNOのETC付けました。セットアップはショップでしてもらい、取り付けは私が実施。カバーやモールはがしなどの普段あまりしない慎重作業もあったので1時間弱の作業でした。それで、お代金はあわせて1万円位で済み。

0 件のコメント: