2010/07/12

FTDX5000のアンテナチューナー

 受信は確かに静かな部類と思われます。
 FTV1000ではNoisyに感じた50MHzも、5000ではAMP2でも「ガーガー」言わないので、感度不足?と思えるほどです。しかし実信号の比較が出来ず評価保留。まだちょっと聴いてみただけですので後日ボチボチと。

 ただ、既出の情報で有った「CW受信時、中くらいのレベルの信号で、ややくぐもった感じ」というのは、言われてみるとそう言えなくも無いかなっという感じ。聴き辛いというのではないのですが、トーンにピーク感、先鋭さが感じられないといった微妙な感覚。
 でも受信信号のピッチやSPを変えるとすっきりする部分もあるので、この感覚はSP由来?良く分からん。 他機とも比較しながらもう少し時間をかけて評価してみます。

 さて、ダミーロード繋いでチューナーのテスト。
 チューナーは固定LCの組み合わせでチューンするので、音は小さいけれど凄いスピードでリレーが「カチカチカチカチカチカチカチカチカチカチ」っとビックリしました。
 昔の機械はCがVCだったので、サーボモーターが「ウイーン、ウイウイ」と言っていましたね。

0 件のコメント: