2009/12/03

3海特と国際VHF

 10月2日付けで電波法の政省令が改正されて、第三級海上特殊無線技士に国際VHFが開放された様ですが、総務省のホームページを見てもよくわからん。告示の何処を見ても海上特殊無線技士の操作範囲の変更は見つけることができませんでした。運用通知でも見らんとわからないのかな?
 薬事法や麻向法なんかだと、何とかなるんですが、、、。
 バーテックススタンダードの国際VHFのページを見たら、ハンディトランシーバーの操作資格に、第3級海上特殊無線技士って書いてあるし、間違いないと思うんですがね。
 ヤマハのネットショップ(ワイズギア:Y'S GEAR)では29,800円で売っています。
 3海特の試験なら4級のアマチュア無線技士よりカンタンなこと間違いなし。
(私、無線電話丁と言われてたころに取ったので、今は難しくなってたりして、、、。)

「なんとか丸、なんとか丸、こちらは○○保安、チャンネル12にお願いします。」

0 件のコメント: