2009/11/11

T型でも逆Lでもなく、正Nアンテナ?

 垂直エレメントを2本平行に並べ、片方のTopからもう一方の根本付近に斜めにワイヤーを引きおろして接続するとちょうどアルファベットのNのようになります。一種のリニアローディングか。
 これでエレメント長が足らなければ先端にちょっとひげを生やすか、思い切ってM型も有りか!
 給電部の外皮はアースに落として、変形のバーチカルとイメージしてみてください。。
いずれも効率よくないでしょうけど、ローバンドに出るのに緊急避難的に使えないだろうか?

 Nより逆hに近くなるようした方がよかじゃあんみゃーか。

・・・スーパーラドアンテナってのにもちょっとそそられてます。

0 件のコメント: