2009/08/01

アイキャスエンタープライズのhp

 アイキャスエンタープライズのホームページがアクセスできなくなっているようです。
しかし、先日説明書ダウンロードしておいたので、今日はLPF用のトロイダルコアにコイルを巻きました。
T106コアに63回巻きです。説明書では0.4φUEW 線230cm位で63tになるようですが、5mの物が入っていますので、半分に切ってから巻くと良いです。それで63tで30~40cm位はあまると思います。
 私の場合230cmで巻いたら67t位巻けましたので、ほどく羽目になりました。

 説明書は
 usb-synth-doc.pdf
 usb-synth-cwif-mod.pdf
 cw-tx-136-manual.pdf
 usb-synth-136if-mod.pdf
についてダウンロード済みなのでとりあえず困りませんが、愛好者3号や、オールバンドSDR受信機キットにも興味があったので、早く復旧して欲しいものです。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

IQ1さん、おはようございます。コイルは160mのカップラやコアでいろいろ巻きましたが、最近は目が衰えて細い線は巻けません。

IQ1 さんのコメント...

 コメントありがとうございます。
 私も細い線を巻いたのは久しぶりです。
昔は東光のモノコイルを解いて巻きなおしたりしてましたが、、、。
 ハイパワー依存症のころは太い線ばかり巻いていました。
 最近はコイルを巻くことも無く、自作するのもFCZコイルで足りています。
 135KHzのアンテナ用に巻くのはもう少し太い線でしょうね。

IQ1 さんのコメント...

アイキャスエンタープライズのホームページは8月2日21時過ぎに復旧していることを確認しました。