2009/01/02

百円ショップのスピーカー


 百円ショップのスピーカーをFT-817につないだところ、内臓SPと比べてかなり了解度が下がってしまいました。ノイズに筐体が共振しているのか、ザーッという音ではなくゴーッという感じです。音声も全然抜けて来ず、声がボコンボコンといった感じで聞こえます。

 そこで、脱脂綿(グラスウールが無くて化粧落としのコットンパフ!)で内張りをしたところ、変な共振状態が改善され、かなり聞きやすくなりました。
 元々百円SPは高域が出ていなかったせいで、ノイズの感じも静かになりました。
 まだ、ちょっと詰まった感じが残っているので、弱い局の了解度は内臓SPのほうが上ですが、強い局ならかえって落ち着いた感じで聞きやすいかもしれません。

0 件のコメント: