2008/12/23

インフルエンザ:うつさない努力

 うつらない努力以上に重要で、かつ簡単なのは「うつさない努力」だと思う。
 うつらないための
   うがい、手洗い、マスク、出歩かない、集まらない、、、 、
より、感染者の
   うがい、手洗い、マスク、出歩かない、集まらない、、、 、
のほうが遥かに社会全体での効果が高いと思います。
 咳をしたらマスクをしていてもウイルス(というかウイルスの付いた唾とか)は漏れるという話もありますが、安いマスクでも量が減るし飛散する範囲も狭まります。
 一方、うつらないためのマスクはN95でも、きちんと装着しなければ横から漏れて直接空気が入ってきます。第一あんな息苦しい物、つい外してしまいそう。
 
 今年インフルで会社を休まれた方・・・その努力に感謝いたします。
 無理して出勤した方・・・傷害罪を適用します。

 新型が発生した場合は、一人ひとりが会社を休む英断?をしなくても、会社から出勤停止命令とか自宅勤務命令(感染の有無に関わらず)をかけるようなシステムとか整備しなくちゃいけませんね。

0 件のコメント: