2007/11/10

ハンディトランシーバーにAM放送受信用アンテナを


 わが社にはスタンダードのハンディートランシーバー、VX-1とVX-2があるけれど、付属品のアンテナではAM放送はあまり受信できないのが実情です。

 そこで、ループアンテナを製作しました。

 まず、SMAのコネクタに黄色い線1mをつけて受信状況を実験。

ある程度聞こえるようになったものの、劇的改善は見られません。

先端を開放しても、ループにしても同様でした。AMラジオで弱いながらも聞こえる局は、このアンテナとVX-1ではまったく聞こえません。

 次に赤い線1mを足して(別に線の色はどうでも良いのですが)全長2mで実験。

劇的に改善しましたが、よく聞こえると言うほどのレベルには達しません。しかし、先端を開放するよりループにしたほうが、若干良くなりました。

 そこで、これで終わりにしようとしたのですが、おまけに緑の線1mを足して合計3mで実験。

先端開放状態では2mの開放のときとあまり差を感じませんでしたが、ループにすると「あっ、これなら聞こえる!」と言うレベルまで感度が上がりました。弱い局も何とか聞こえます。AMラジオより信号は弱いような気がするのですが、明瞭度はこちらのほうが良く(私の主観です)感じます。

 これで決まり。実際には3mを3ターンして写真のようにしました。このわっかをネックストラップと一緒に首にかけて、うろうろしてみましたが、私の聞きたい4局について言えば実用上問題ありません。

 もう少し余計に巻いたらもっと良くなると思いますがどうでしょう?実験される方があったら教えてください。

 なお、VX-3はAM放送受信用のバーアンテナを内蔵しているらしい。悔しいー!
でも、元が電線なのでクルクルッと折りたためて場所をとらないし、かかった費用はSMAのコネクタ代のみということで、私にとっては十分です。

0 件のコメント: