2007/09/27

VAIO U50のHDDをSSD化する。 その4


10.あとは、元どおりに組み立て。
私はちょっと心配だったので、ケースをくみ上げる前に動作テスト。


 おーっ「ようこそ」画面が!
「やったぜ」とひと安心。


 ところがVAIO画面から先に進まない!
一旦電池を外し、リセットボタンを押して、再び電池を取り付け直してからスイッチONするも症状は同じ。
「えーっ、また1から転送?それとも失敗?」と思いつつ、とりあえず、「タスクマネージャ」を開いて「再起動」したところ、なんと無事に起動できました。
なぜ、タスクマネージャからの再起動だとうまく行ったのかわかりません。
原因分かる人は教えてください。


ということで、
元どおりにくみ上げ完成。

 Windowsを何度もアップデートしたり、ソフトをいろいろ入れたりという間に、マシンの起動もソフトの動作もあまりに遅くなったので(このところ急激に遅くなって、OEやIEを開くのもモッタリしてましたので、ひょっとするとHDD辺りに不具合があったのかもしれません。不良セクタも出始めていましたので。)
メモリを512MBにしようか(といっても海外通販しか道は無し)、いっそ別の機械に買いなおそうかとも思っていたのですが、これくらいの速さになれば、不自由は感じません。買った当初よりは早くなったと思います。


 元の状態のベンチマークをしていませんので定量データがなくてごめんなさい。
そのうちSSDに取り替えた状態のベンチをしてみます。
 でも、「SSD代59,800円無駄にならなくて良かった。」と言うのが私の個人的感想です。(もっと安くなりそうですが待てませんでした。)

0 件のコメント: